人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フロリダ旅行① 2011/8/28 ケネディ宇宙センター

さて、例のごとく急にダンナがお休みをもらえることになり、「どこに行く?」となり、今回は、ダンナの意見を全面的に反映し(ココ強調!)、フロリダへ行くことになりました。
日程は、8月27日~31日の4泊5日。
目的は
①ケネディ宇宙センター
②セブンマイル・ブリッジをドライブ
以上2点、ダンナの『死ぬまでに行くところリスト』が2つ叶えられます。
27日は移動日で、サンディエゴからロサンゼルス空港までドライブ2時間、ロスからオーランド空港まで約5時間のフライト、時差があるのでオーランド到着は夕方5時です。
レンタカー借りて、空港近くのホテルで一泊、翌日ケネディ宇宙センターへ向けて出発です。

ケネディ宇宙センターは、メリット島という島の中にあるのでこんなかんじの橋を渡って行きます。
フロリダ旅行① 2011/8/28 ケネディ宇宙センター_d0114149_9594415.jpg
夏休み中の日曜日ということもあり家族連れでにぎわってます。
が、夏のフロリダは観光シーズンオフ(メチャクチャ暑い)なので、そんなに並ばずに入れた。
フロリダ旅行① 2011/8/28 ケネディ宇宙センター_d0114149_100040.jpg

フロリダ旅行① 2011/8/28 ケネディ宇宙センター_d0114149_1065916.jpg
写真撮影スポット。


しかし、夏のフロリダは暑い暑い、蒸し暑い。
ちょっと歩くだけで汗ダラダラ。
普段、天然クーラーがガンガンにきいたような冷たい海風のあるサンディエゴに慣れた体には、まあしんどい。
こないだまで日本にいた私もしんどいって感じたから、日本より暑いんじゃなかろか。

でも、頑張って見て回ります。
まずは屋外の展示物から。
フロリダ旅行① 2011/8/28 ケネディ宇宙センター_d0114149_1013493.jpg
ロケットいっぱい。
フロリダ旅行① 2011/8/28 ケネディ宇宙センター_d0114149_1015354.jpg

フロリダ旅行① 2011/8/28 ケネディ宇宙センター_d0114149_10171559.jpg

これはあれだね、宇宙飛行士がシャトルに乗り込む時のタラップ。

この先にはちゃんとシャトルの操縦席がありました。
フロリダ旅行① 2011/8/28 ケネディ宇宙センター_d0114149_10224066.jpg

スペースシャトルのレプリカ。もう、シャトルは飛ばないんだよなぁ・・・。
フロリダ旅行① 2011/8/28 ケネディ宇宙センター_d0114149_1021243.jpg
フロリダ旅行① 2011/8/28 ケネディ宇宙センター_d0114149_10242927.jpg

ちゃんと中身も見れるようになってる。

このあと、IMAXシアター3Dで、ハップル望遠鏡の設置や国際宇宙ステーションの映像なんかを見たので、「ここにいろんな材料を入れて宇宙まで持ってったんだなぁ・・・」となんか感激した。


で、バスに乗ってツアーに出発です。
私たちのは安いほうのツアーなので、『シャトル発着台の展望台』と『アポロ・サターンVセンター』の2ヶ所を回るツアー。少し高い入場券のツアーは、さらに他の場所にも行くらしい。途中の見学箇所で降りたら、好きなタイミングで来たバスに乗ればいいというシステム。(見学にかかる時間は約2時間~3時間)
フロリダ旅行① 2011/8/28 ケネディ宇宙センター_d0114149_10264335.jpg

ケネディ宇宙センターのあるメリット島周辺は、野生動物保護区にもなってて、敷地内の水路にもフツーにワニがいます。
バスで移動中はよーく見てたらたいていワニが見れるようで、2匹目撃。

まずは車窓から、『シャトル組み立て棟(Vehicle Assembly Building; VAB)』。
超巨大。でかすぎて、なんか現実感がない建物。
フロリダ旅行① 2011/8/28 ケネディ宇宙センター_d0114149_1029015.jpg

フロリダ旅行① 2011/8/28 ケネディ宇宙センター_d0114149_10325453.jpg


シャトル発射台。最後のスペースシャトルもここから発射されたんかなぁ。

サターンVロケット。でかい。
フロリダ旅行① 2011/8/28 ケネディ宇宙センター_d0114149_1038164.jpg
月に人を送り込んだアポロ計画で使われたのはこのロケット。
フロリダ旅行① 2011/8/28 ケネディ宇宙センター_d0114149_10393664.jpg
こんなんに乗って大気圏突入って、すごいね。宇宙飛行士ってスゲー。
フロリダ旅行① 2011/8/28 ケネディ宇宙センター_d0114149_1041336.jpg


この日の宿は、車で3時間半ほど南下したフォートローダデールだったので、3時頃には出発の予定でしたが、心残りがないようにじっくり見学したので結局ケネディ宇宙センターを出発したのは5時半すぎ。
ひたすら南下します。
フロリダ旅行① 2011/8/28 ケネディ宇宙センター_d0114149_1047929.jpg

フロリダ旅行① 2011/8/28 ケネディ宇宙センター_d0114149_10481114.jpgホテルに着いたのが遅かったので、夕食はルームサービスで。
なにが驚いたって、ルームサービスメニューに、ペット用のメニューがあったことよ。
フロリダ旅行① 2011/8/28 ケネディ宇宙センター_d0114149_10492027.jpg

by gamapan | 2011-09-05 10:09 | 旅行