人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レイバーデー旅行⑤ イエローストーン その1

しばし中断していました、レイバーデー旅行記、再開。
レイバーデー旅行④ グランドティトン その2』のつづき

レイバーデー旅行4日目。
ホテルを早朝チェックアウト。外はすんごい寒い。
ジャクソンレイク(Jackson Lake)沿いのジャクソンレイク ロッジ(Jackson Lake Lodge)のコーヒーハウスでコーヒーとバナナを買って朝ごはん。
ロッジからみえるジャクソンレイクとティトン山脈。綺麗。
レイバーデー旅行⑤ イエローストーン その1_d0114149_814050.jpg

レイバーデー旅行⑤ イエローストーン その1_d0114149_8204675.jpgグランドティトン国立公園の北側にイエローストーン国立公園があります。
ティトン山脈に別れを告げ道を進むと次第に周りの風景画変わってきます。
標高もどんどん高くなる。
レイバーデー旅行⑤ イエローストーン その1_d0114149_8254389.jpg子供の頃家にあった、『世界の国立公園』の写真集の色鮮やかなプールや間欠泉の写真を見たり、NHKの番組とかでイエローストーンの風景を見るたびに、いつか行ってみたいと思い続けてきた場所です。
わ~い!
ホントに来れた~!
レイバーデー旅行⑤ イエローストーン その1_d0114149_8255736.jpgサウス エントランスから入ります。
料金は、グランドティトンと共通で7日間有効なので、グランドティトン入園時にもらうレシートをちゃんととっておいてゲート係員に見せましょう。
(前日、ゴミと間違えて捨てかけた。やばかった。)

イエローストーン国立公園はとっても広い。5つのエリアに分かれていて、それぞれに違った景観を楽しめます。
イエローストーン初日は、まず『ガイザーカントリー(Gayser Country)』へ向かいます。
まずはヴィジターセンターへ。
レイバーデー旅行⑤ イエローストーン その1_d0114149_8372685.jpg
こちらの『オールドフェイスフル エデュケーション ビジターセンター』は2006年にオープンの新しい施設。
公園内の火山活動について、とても分かりやすく展示されてて、なかなか見ごたえがありました。
こちらのビジターセンターで、間欠泉『オールド フェイスフル ガイザー(Old Faithful Geyser)』の噴出時間が分かるのでまずは確認。
イエロースストーン内には、たくさんの間欠泉がありますが、こちらのオールドフェイスフルは、とても正確に噴出する間欠泉。
予測時間の前後5~10分程度のずれしかないそう。だから、『Faithful』。

噴出予定時刻が近づくと、間欠泉をぐるりと囲むベンチと遊歩道は見物の人たちでいっぱいに。
レイバーデー旅行⑤ イエローストーン その1_d0114149_849218.jpg
レイバーデー旅行⑤ イエローストーン その1_d0114149_8515269.jpg
普段は湯気しか出てないけど・・・・・。
レイバーデー旅行⑤ イエローストーン その1_d0114149_8534131.jpg
噴出時には、約96℃4万リットルのお湯を高さ30~55メートルまで噴出します。

想像以上に高く吹き上がって見事です。
青空に映えて綺麗でした。

i-Phoneでとった動画をYouTubeへあげてみました。
Yellow stone old faithful geyser イエローストーン オールドフェイスフル
クリックでとびます。
レイバーデー旅行⑤ イエローストーン その1_d0114149_8591056.jpg

オールドフェイスフルの噴出を見た後は、憧れの『モーニング グローリ プール』までのトレイルを歩きます。
片道30~40分ほどの整備されたトレイルだけど、トレイル沿いは間欠泉や色鮮やかなプールなど見所も撮影ポイントもいっぱい。ゆっくり1時間以上かけて歩きます。
レイバーデー旅行⑤ イエローストーン その1_d0114149_973478.jpg

『Crested Pool』
レイバーデー旅行⑤ イエローストーン その1_d0114149_994414.jpg

『Castle Geyser』 園内最古の間欠泉。噴出予測時間が書かれてますが・・、時間に幅がありすぎ。やっぱりオールドフェイスフルの正確さはすごい。
レイバーデー旅行⑤ イエローストーン その1_d0114149_911757.jpg

『Chromatic Poor』レイバーデー旅行⑤ イエローストーン その1_d0114149_9164482.jpg

色鮮やかなプールはそれぞれ色合いが違っていて見ていて飽きません。
ちっちゃいのから大きいのまで様々。

温泉の温度や成分によってこの色が変わるんだそうで。
温泉の温度が高い部分では、バクテリアや藻が生息できず、空の色がそのまま映って青くなり、温度の低い部分ではバクテリアや藻類が繁殖。
酸性の場合は緑色の藻、アルカリ性では黄色の藻。
そこに鉱物の色(硫黄の黄色、酸化鉄のオレンジや茶色など)が加わって、個性的なプールが出来上がるというわけ。

『Grotto Geyser』 常に小さい噴出がある。たまにちょっと高めに噴出しておもしろい。
レイバーデー旅行⑤ イエローストーン その1_d0114149_9262828.jpg
トレイルと平行して流れている小川も綺麗。
レイバーデー旅行⑤ イエローストーン その1_d0114149_9305625.jpg
イエローストーン滞在中、何度も「絵本みたい!!」って叫びましたよ。
本当に綺麗で、絵本みたいな夢のような風景がいっぱい。

目的の『モーニング グローリー プール(Morning Glory Pool)』あさがおプールです。
レイバーデー旅行⑤ イエローストーン その1_d0114149_9351183.jpg
美しい。
レイバーデー旅行⑤ イエローストーン その1_d0114149_940159.jpg

レイバーデー旅行⑤ イエローストーン その1_d0114149_946295.jpgさて、お昼もになってお腹が空いたので、ビジターセンター近くのホテル、オールド フェイスフル イン(Old Faithful Inn)でご飯を食べようとしたけど、すごい人いっぱいで断念。
こちらのホテルはホテル自体が観光地みたいな所なので、しょうがない、ととなりのロッジのレストランへ。
レイバーデー旅行⑤ イエローストーン その1_d0114149_9423557.jpg
カフェテリアの台湾系の女の子が、もうすぐ観光で日本に行くとかでダンナと盛り上がり、後ろに並んでたおっちゃんが「いとこが日本人とのハーフでヨシノリって言うんだ」とかってまた盛り上がり、そんなんしてるから行列が長くなるんやでって思いながら地ビール飲みました。
食後にオールド フェイス フルロッジのテラスから、本日二度目の噴出を見ます。
ここのテラス、ベンチと、気持ち良さそうなロッキングチェアが置いてあって、オススメ。
レイバーデー旅行⑤ イエローストーン その1_d0114149_958675.jpg
レイバーデー旅行⑤ イエローストーン その1_d0114149_9592321.jpg

これから、本日のお宿のあるレイク カントリー(Lake Country)へ移動します。

つづきは、『レイバーデー旅行⑥ イエローストーン その2
by gamapan | 2010-10-05 08:08 | 旅行