ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レイバーデー旅行① マウントラシュモア(サウスダコタ)

ちょっとずつ、今回の旅行を更新していきます。

レイバーデーの3連休にあわせてダンナがお休みをとると言い出したのが8月はじめのハナシ。
今までに無い長いお休みがもらえるので、夫婦共々かねてから行きたかったイエローストーンに行くことに。
あわせて、ダンナが一度は見てみたい!と言ってた『マウントラシュモア』にもついでに行こうということで、
『マウントラシュモア国立記念碑』(サウスダコタ州)1泊
『グランドティトン国立公園』(ワイオミング州)2泊
『イエローストーン国立公園』(ワイオミング州)4泊
7泊8日の今までにない長い旅行になりました。

9月4日土曜日 AM4:30 自宅を出発、サンディエゴ空港近くの駐車場に車を駐車。(なんと停めようと思ってた駐車場がまさかの満車!レイバーデー連休恐るべし!結局他の駐車場に停めました。)d0114149_2212170.jpg

朝5時にもかかわらず空港は人でいっぱい。
さすが連休初日。

スタバも行列。
朝だしね、コーヒー飲みたくなるもんね・・・。

今日は、AM6:15サンディエゴ発のデルタ航空。
ソルトレークシティで乗り換えて、サウスダコタのラッピドシティ(Rapid City)空港へ飛びます。

d0114149_2464893.jpg
飛行機から見えるのは、見渡す限りの荒野~。
アメリカは広かね~。


サウスダコタのラピッドシティに着いたのがお昼。
d0114149_2445611.jpg空港でレンタカーを借りました。
普通の乗用車を予約してたんだけど、いざ借りる段階になって指定したクラスがなかったんで、すんごいアップグレード。
っていうか、デカすぎます。
8人乗り?ムダにデカイです。
車高が高すぎて、乗るのに一苦労。 よっこいしょっ!

車内も高級。天井から液晶モニター降りてきてDVD見れるって・・・・。

d0114149_2565412.jpg

ラピッドシティの空港から、マウントラシュモアへは車で1時間もかからないほど。
お天気もとても良くて、気持ちのいいドライブでした。



マウントラシュモア国立記念碑』(Mt.Rushmore National Memorial)
d0114149_304741.jpg
おお~!写真で見たのと一緒だ~。(笑)
d0114149_34056.jpg
1927年から14年かけて作られた、アメリカ建国から150年の歴史をあらわす大統領の胸像。
ジョージ・ワシントン、トーマス・ジェファーソン、セオドア・ルーズベルト、エイブラハム・リンカーン。
予算不足?で未完成なんだよね。

連休のためか、観光客もたくさん。
d0114149_3121018.jpg
遊歩道が胸像の真下あたりまで整備されているので、山の下から見上げることも出来ます。
d0114149_3144117.jpg

マウントラシュモア、は『アメリカがっかり観光地』(笑)の一つだという説もありますが、そんなことなかったよ。

さて、わざわざ飛行機に乗ってサウスダコタの片田舎までやってきましたので、もう一ヶ所観光地へ。

クレイジーホース・メモリアル』(Crazy Horse Memorial)
d0114149_3214228.jpg

マウントラシュモアから車で30分ほどの場所にあります。
一人10ドルor車一台25ドルの入場料が取られるんだけど、コチラは民間の施設。
まだまだ製作中なので、この入場料から制作費を捻出してるそうです。
完成すれば、高さ170m、長さ195mの世界最大の彫像になるんだそうな。
でもまだ顔しか完成してない・・・・。
いつ完成するんだろうか?サグラダファミリアみたいになるんだろうか?

ちなみに完成予想図はコチラ。
d0114149_3301138.jpg

ネイティブアメリカンの英雄、クレイジー・ホースをモチーフにしてます。

彫刻家のコルチャックおじさんが一人で作り始め、現在は彼の奥さんや10人の子供達が彼の意思を継いで中心になり、彫り続けているという壮大なプロジェクト。
資料館内で見れるビデオがけっこうおもしろい。
こんな巨大なもん一人で作り始めたコルチャックおじさんは変人だ!とつくづく思えます。

ネイティブアメリカンの間でも、容認派と反対派とに分かれてるらしいんだけど、私は出来上がったのを見てみたいなぁ・・・。

そして、宿泊地のラピッドシティへの帰り道でサプライズ。
走行中の車から撮ったので、ブレブレもいいとこですが、『マウンテンゴート』!
d0114149_3471624.jpg

まさかのレアキャラ!
あんたなんでこんな車がばんばん通るような道端にいるんですか!?
レアキャラなんじゃないんですか!?

今回、イエローストーンではいっぱい動物が見れるのではないかと期待してましたが、まったくノーマークだったサウスダコタでマウンテンゴートを見れるとは・・・・。
なかなか幸先の良い旅行初日になりましたよ。

続きは、『レイバレー旅行① ソルトレークシティ ⇒ ジャクソン
[PR]
by gamapan | 2010-09-18 02:19 | 旅行