ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヨセミテ国立公園④ 3日目 タイオガロードドライブ(ハイシエラ)

ヨセミテ3日目。この日はヨセミテバレーの北側に広がる『ハイシエラ』と呼ばれる高原地帯へ。
冬の間は閉鎖されてしまう『Tioga Road(タイオガ・ロード)』と呼ばれる120号線を東へドライブです。

1時間半ほど山道を走ると、『Olmsted Point(オルムステッド・ポイント)』に到着。
d0114149_0455987.jpg
ここからは昨日グレイシャー・ポイントから見たハーフドームを反対側から見ることが出来ます。
d0114149_049308.jpg
駐車場から少し歩いた場所が木に邪魔されずに景色が見れるみたい。
d0114149_0494739.jpg
駐車場から道を挟んで反対側の岩山の上にも、登っている人が結構いたので、こちらもきっと絶景なんだと思う。

今日は歩かずに車で先をめざします。
オルムステッドポイントから少し走ると、こんなに綺麗な湖、『Tenaya Lake(テナヤ湖)』が。
d0114149_1103315.jpg
d0114149_116646.jpgすごく透明度の高い湖でした。

足だけだけど、ジャブジャブいっときました。
水は冷たくって、慣れるまでは痛いほど。
でもすごく気持ちよかったです。


元気な若者グループは、キャアキャア言いながらもがっつり泳いでました。
若いなぁ。

ここでお弁当食べたり、足だけ水につけて湖岸に腰掛けて、ぼーっとしたり、しばし休憩。
ここ、すっごく気に入りました。
また来る機会があれば、テナヤ湖の湖岸で1日のんびり過ごしたい。
d0114149_123329.jpg
テナヤ湖からタイオガロードをさらに東へ、『Tuolumne Meadows(トゥオルミ・ミドウ)』という高原地帯に到着。
d0114149_1254010.jpg
湿原や湖を巡るトレイルがあり、夏の間はハイカーでにぎわっているそうです。
今回私達は車で通り過ぎるだけ。
ここにはガスステーション、売店、カフェ、ビジターセンターもあります。
トゥオルミ・ミドウをぬけて、タイオガロードをさらに東へ走ると、ヨセミテ公園の東口ゲートがあります。

ヨセミテ公園を出て、さらに東へ走ります。標高9538フィート(2907メートル)までのぼってきました。
ちなみに富士山が3776メートル。
d0114149_133291.jpg


まだまだ東へ走りますよ~。
[PR]
by gamapan | 2009-09-24 00:41 | 旅行