ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。

by gamapan

ヨセミテ国立公園① 1日目 2009/9/16

ヨセミテ国立公園① 1日目 2009/9/16_d0114149_6563995.jpgここ2週間ほどとっても忙しくて土日も返上だったダンナが、ようやく遅めの夏休みを3日間もらえることになったので、迷わずヨセミテ国立公園へ行ってきました。

一週間前だったので宿が取れるか心配だったけど、西口ゲート近くのエル・ポータル(El Portal)のモーテルが3泊押さえられたので、9月16日(水)AM6:30に家を出発!
途中ダンナの会社に寄って40分ほど仕事。

I-5→CA-99→CA-41→ヨセミテ、のドライブ。
ロサンゼルス近郊の朝の通勤ラッシュにつかまってしまったけど、それ以外は順調に走り続け、PM3:00にはヨセミテ国立公園南口ゲートに到着。

公園南口からヨセミテバレー(ヨセミテの中心地)まではWawona Roadというクネクネのアップダウンのはげしい山道を1時間ほど走ります。
そして、トンネルをぬけると・・・・・・
ヨセミテ国立公園① 1日目 2009/9/16_d0114149_7173352.jpg
ヨセミテバレーが一望できる絶景ポイント『Tunnel View(トンネル・ビュー)』です。

さらに谷底にどんどん下っていくとヨセミテバレーに到着。
この大岩は『El Capitan(エル・キャピタン)』。花崗岩としては世界最大の一枚岩。高さは1095メートル。
ヨセミテ国立公園① 1日目 2009/9/16_d0114149_7272999.jpg
双眼鏡を使ってよ~く見てみると・・・・・、絶壁に張り付いているロッククライマー達がいます。
肉眼では見えません、双眼鏡でようやく人がいるのがわかるぐらい。
2~3日かけて上まで登るそうで。
ということは、絶壁にミノムシみたいにぶら下げたテントで寝るんだよね。
すごすぎる・・・・・・。寝返り打ったらアウトじゃん・・・・・。

コチラは『Valley View(バレービュー)』
ヨセミテ国立公園① 1日目 2009/9/16_d0114149_749159.jpg
マーセド川(Merced River)にエル・キャピタンとCathedral Rocks(カセドラル・ロックス)が写りこんで、とっても美しい。

今回の宿は公園の外、エル・ポータルにある『Yosemite View Lodge(ヨセミテ・ビュー・ロッジ)』。
ヨセミテバレーからは車で20分ぐらい、公園西口ゲートからは10分ぐらいでしょうか。ここしか選択肢がなくて予約したんだけど、良かったです。
ヨセミテ国立公園① 1日目 2009/9/16_d0114149_7543362.jpgお部屋は、『River View Room(リバービュールーム)』。
1階~3階までお部屋はあるけど、1階に通されました。
コレ、大正解!
2階、3階のバルコニーは小さいんだけど、1階バルコニーはこんなに広い!
ヨセミテ国立公園① 1日目 2009/9/16_d0114149_7545492.jpg目の前は綺麗な川。
対岸の木にAcorn Woodpecker(ドングリキツツキ)のつがいがいて、ビールを飲みながらしばしバードウォッチング。
ヨセミテ国立公園① 1日目 2009/9/16_d0114149_755825.jpgこのモーテルは、キッチン付き。
小さいけれども予想以上にちゃんとしたキッチンでした。
二口コンロ、電子レンジ、冷蔵庫、コーヒーメーカー、トースター付き。
調理器具も、まな板・包丁・鍋・フライパン・ボール・ざる、などひと通り揃ってた。
なんと、カトラリーや食器も常備してありました。

今回も炊飯器を家から持っていったので、おにぎり作ってお弁当に。
キッチンのおかげで、おにぎり・味噌汁、玉子焼き、カプチーノ、と贅沢な朝ごはんをテラスでいただけました。

ホテルの売店でも、ひととおりの日用品や食品は売っているし、ヨセミテビレッジ内のスーパーマーケットでは、生鮮食料品も普通に売っているので、キッチン付きのこのモーテルはポイント高し。

ヨセミテ国立公園① 1日目 2009/9/16_d0114149_8243480.jpg
そして、バスルームに入ってびっくり!
バスタブがすごく大きかったのです。
もちろん日本のお風呂のようにちゃんと深さもある!
大人2人余裕で足伸ばして入れます。
しかもジャグジー付き!!

最高でした。
やっぱお風呂はこうでなくっちゃ。
ヨセミテ国立公園① 1日目 2009/9/16_d0114149_8303479.jpgこの日の夕食は、ホテル内のピザ屋の『リバースペシャル』。
お部屋に持ち帰り、持参したサッポロ黒ラベルと一緒にいただきました。
バジルソースのピザで、これがまたおいしかったのです。
予想外のうまさに、翌日も同じ店のシーフードピザ食べちゃったよ。

食後にお風呂を十分堪能して、夜はベランダで星を見ました。
もうすっごい星空。
星ってこんなにいっぱい見えるものだったんだ、って感動した。
流れ星もいっぱい見たよ。
30分ほどの間に5~6個は見たんじゃなかろか。
by gamapan | 2009-09-20 06:55 | 旅行